働き方改革実現会議で「働き方改革実行計画」が決定され、
企業には働き方改革の取り組みが迫られています。
しかし、現状労働環境を取り巻くさまざまな課題も山積みです。
「長時間労働の是正」「メンタルヘルス」「業務改善」「ワークライフバランス」など…
何から始めたらいいか?まずは「現状把握」から始めましょう!
■動画『アマノが提案する 働き方改革5つの具体策』(youtube)
TOPページにて、充分な勤務間インターバルを取得できていない人をすぐに確認します。
タイムレコーダーでお知らせ
退勤打刻時に音声と液晶画面で、従業員へ適正な勤務間インターバルをお知らせします。
『システムタイムレコーダーSX-250』
時間外申請時間と、実際の勤務時間の差を抽出し、適正な申請が行われているかを簡単にチェックすることで、
サービス残業や残業代未払いの問題を抑止し、適正な労務管理を支援します。
時間外労働の予兆を把握することで、業務分担や事前のサポートを行うことができ、36協定の時間外労働時間の
上限を超えないように注意することが可能です。
4.「人事情報」との連携で「健康経営」を実現
人事情報と就業システムを合わせて利用することで、 「健康経営」の視点からシステムを活用できます。
健康診断の結果を登録するで、有所見者を検索し、該当した人の時間外労働時間と合わせて確認できます。
現状の休暇取得状況をしっかりと把握し、取得率の上がらない個人、所属に早めの取得奨励を行うことで、取得率の向上につなげることが可能です。
『部門別有給取得状況』